人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

遠野物語 (本編)

一日目。遠野物語なんて言って、カッパと戯れておきながら
2日目は、青森に出没・・・。
できることならこの時間に戻りたいと、思う一枚。↓
遠野物語 (本編)_f0097924_15351744.jpg
「さあ、釣るぞ!」と、気合を入れて、着替える時は焦りと、ワクワクと、複雑な心境。気持ちいい緊張感。
ましてや初めての川ならなおさらその気持ちは強く・・・・
話はそれますが、渓流釣りを始めてから、平気で出来るようになったことは、自慢じゃないですが、外で堂々と着替えるのと、お手洗い以外での用たしですかねぇ~。あんまり自慢にゃなりませんかね。
と・に・か・く!青森の川はすごかった。
先ず叫び!
遠野物語 (本編)_f0097924_15353640.jpg
ネットの中には24センチのヤマメさん。いい顔してますネ。
遠野物語 (本編)_f0097924_153668.jpg

次に踊り!
ポイントポイントで、魚が釣れるので、歓喜の踊りを即興で川の神様に献上。お魚も躍っているの見えますかね?
遠野物語 (本編)_f0097924_15362977.jpg
最後に、吼えるっ。
遠野物語 (本編)_f0097924_15365451.jpg
この川1本釣っただけで、青森ファンになりました。
岩手に帰る途中、秋田の川にまず寄り道。
遠野物語 (本編)_f0097924_15371893.jpg
そうして、寄り道。
遠野物語 (本編)_f0097924_15373581.jpg
蛇行しながら岩手へ帰り・・・
Iさんお勧めの焼肉屋さんで、激ウマ巨大カルビクッパを食べれば。(そのうえ激安)
遠野物語 (本編)_f0097924_15374985.jpg
もう、東北の釣りも残り1日になってしまいました。
「釣りの一日って何でこんなに、短いのだろうね?朝から晩まで釣ってるのに、長く感じない。」
「何から何まで楽しいのはなぜなのだろう?」
と、夫と二人、なぜ?なぜ?言いながら、ホテルに向うまでの、景色は、泣けてくるぐらいきれいで・・・
遠野物語 (本編)_f0097924_1538484.jpg
そのまま泣きながら寝てしまったのかと言うと、そんなことは無く。
あれだけ巨大なカルビクッパを食べたというのに、名前に惹かれて地元のスーパーで買ってしまった「くまちゃんポテトチップス」をビールでいただき。
遠野物語 (本編)_f0097924_15382893.jpg
食べきりサイズなのであわてて食べきり。岩手名物「くまちゃんポテトチップス」かと、思ったら、なんの、なんの北海道産でした。
そんなわけで、飲んで食べれば、朝まで意識なし。

最終日。
結論から言います!
夫35センチの岩魚さんを釣りました!!長いです。
遠野物語 (本編)_f0097924_15392442.jpg
ちゃんと、計ってもらったから35センチ間違いなし!
遠野物語 (本編)_f0097924_15393781.jpg

上から見ても長いです。
遠野物語 (本編)_f0097924_15401190.jpg
このとき丁度Iさんご夫婦と一緒だったので、一緒に喜んでいただいて、よろこびも倍になりました。
いつも二人で地味に「やったー」と喜んでいるので。喜びを分かち合ってくれる人がいるっていいなぁ~と、しみじみ。
この川の岩魚は全部美しくて。この澄んだ瞳!
遠野物語 (本編)_f0097924_15403777.jpg
あまり魚に触ってはいけないと思いながらも、「いい子いい子」をしたくなります。
気が付けば、「あっ!」と、言うまに、お別れの時間が訪れ・・
いつもこの時は本当に泣きそうになります。
この3日間は「自分自身が梅雨真っ最中でーす!」なんて「うそだろ?」と、言われてしまうぐらい元気がよく。これは、Uさん、Iさんご夫婦と一緒にすごす時間が楽しかったからというのは言うまでもなく。
釣りの楽しみって、釣れればいいのだ!ということでは無くてもっと、トータル的な、ハートのある事なのですね。
って、よくわかりませんかね・・・・・簡単に言えば、岩手は人も魚もすばらしい!という事なのです。

そうしてまた、名古屋でMy梅雨満喫してますが、確実に、ジメッとした時間は少なくなってきてます・・・・

by furimukebakaeru | 2008-07-02 15:45 | Fly fishing in 岩手


<< 足のムレが気になる方・・・      遠野物語(まえがき) >>