人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 01日

緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)

故桂枝雀さんがおっしゃいました。「笑いは緊張の緩和があるからこそ生まれる」
釣りの楽しさも全く同じだと思います。釣り自体が緊張と緩和の繰り返し。
釣るぞ!の緊張感と、釣れた!の緩和。このバランスが保たれた時、釣りの楽しさを実感します。
しかし、大物を狙い始めると、「釣るぞ!釣るぞ!」緊張ばかり。しかも、めったに大物が釣れる訳は無く。
緊張が緩和されることがなく。常に鼻息荒いのはちょっと疲れてしまうわっ・・・・
前置きが長くなりましたが、そんな微妙な乙女心?をよーくわかってらっしゃる方に今回もお世話になりました。
まいど、お世話になります、「やまひろつりぐ」やまひろさん。
まあ、楽しく釣りしましょうよ!でも、やる時は、やるでぇ~!の「釣りの緊張の緩和」理論を貫き通している人やにゃ・・・と、私勝手に解釈しております。
そんな訳で、「やる時は、やるでぇ~!」と、金曜日は、緊張の一夜・・・
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_2272970.jpg

トップで釣って、プチ緊張の緩和。夫は、今回もフックが伸びるほどの大物を逃し、次回の釣りにまた大きな課題を残す・・・
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_2275793.jpg

一方、最近「きんちょう」と言えば、蚊取線香?のイメージしか無い、私の目的は、このブログを読んで「え~、浦戸湾って、キス釣れるのぉ?しかも、30センチ級?そのキス食べたい!何とかしてぇ~」
「えぇっ!シーラカンスの赤ちゃんも釣れるの?釣ってみたい!」と、やまひろさんにお願い。
「まかしちょき!」
しかし!やまひろさんは厳しかった。釣りには緊張が大切!と言うことで、
「キスしっかり釣らんと、今晩の生中の、おつまみ無しやきにゃ、しっかり釣ってよ!」
今度は私達が、「よーし、まかせちょき!」
「今晩の生ビールの為に浦戸湾に、この1投を捧げるでぇ~どおりゃ!」
と、ロッドを振り出せば、GRAYGHOST号の3分の2が私のキャスティングスペースになり。気が付けば皆、船尾に集中。
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22205432.jpg
まず、夫ヒットォ~でございます。
「これ、食べられるぅ?」「チャリコですか?食べれんことないで~」「じゃーキープ!」
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_223316100.jpg

次、私に当たり!
「これ食べられるぅ?」「顔つきからして、イカンろ!」「ほんじゃ、ポイッ!」
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22333542.jpg

「これどうよ?」「毒あるかもしれんで!」「ほんじゃ、ポイッ!」
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22335168.jpg
その後も、外道ばかりがポツポツ釣れ・・・
と、そこへ私のロッドに、ガツン!と、強いアタリ、「そのアタリ、間違いなくキスや!自分には見えるぅ!」とやまひろさん。しかし釣り上げてみれば!



「・・・・・・」
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_2234949.jpg
しかし、あこがれのシーラカンスの赤ちゃんゲット!「カンスや!カンスや!」と、妙な盛り上がり。しかしよく見ると不気味&臭いので即ポイッ!
「変ながばっかり釣れゆうね・・・チョッとロッド貸して・・」と、手際よく探りを入れるやまひろさん。ちょっと、元気なさげ。
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22231594.jpg
「ダメやね、場所変えましょ・・」と、言いかけた途端。
夫ヒットォォ・・・・なかなかGOODなサイズ。
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22233869.jpg

次!私にも、
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_2223513.jpg

「時合いや!時合いや!」と、また船上異様な興奮状態。
さらにGOODサイズ!と、魚を良く見れば、沖縄サイズの「おっ、おじさん!」
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22243645.jpg
そんなこんなで、ぼちぼち釣れ始め。途中「入れ替え」と、余裕も出て。
じっと見てると、↓船酔いしそう・・・薬飲んでないし。
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22252769.jpg
「オエッ!」と、ここでやったら大ヒンシュク。大人だからグッとこらえる。
とどめはキッカーだぁ!最後にマゴチも追加!
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22254897.jpg

そうしてお待ちかねの・・・・生中タイムだぁ!
皆で幸せ分かち合おうぜ!と、まいど、お世話になります。岡スヱ若旦那、ラペマスター、ユキオさんも一緒に乾杯!
生まれてきて良かったと思える瞬間!
今回はやまひろさんの粋な計らいで、釣った魚をプロが料理してくれることに!
キス天!うっ、うみゃ~
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22363950.jpg
マゴチのフリャ~!うっ、うみゃ~
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22365599.jpg
キッカーは塩焼きだ!うっ、うみゃ~
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22371382.jpg
とどめは念願の「よこやま」名物おむすびでしめる。
緊張のカンス?(高知釣り紀行パート1)_f0097924_22373511.jpg

完璧や!キス釣り最高!浦戸湾バンザーイ!!
と、雄叫びをあげたまま、パート2へと続く・・・

by furimukebakaeru | 2008-09-01 22:47 | Lure Fishing in 高知


<< 大物自慢(高知釣り紀行パート2)      俺達のお伊勢参り >>