人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

連日夜遊び・・・

近所に居心地が良いフライショップをお持ちの方が、羨ましい今日この頃。
私達夫婦の場合、最高に居心地がエイ!フライショップが高知にあり・・・
三連休。
ようだい(無駄話)を言いに、名古屋から6時間半かけて、約1ヶ月ぶりにお邪魔虫。
こんにちわ!
連日夜遊び・・・_f0097924_21583384.jpg

先日浦戸湾で、70センチオーバーのスズキさんを、何本もヒットさせたフライ「ぼらオ」
やまひろさんが、6番ロッドでも振りやすいようにと、「プチぼらオ」を用意。
連日夜遊び・・・_f0097924_21585779.jpg
その上、ノットでお悩みのあなたには、ちゃんと、理解できるまでノットも教えてくるぞ!
特に海でフライを始めるなら、ノットを疎かにできないぞ!狙う魚も大きく、強くなるからね!と言うことで。
結び目がほどけて、獲物を逃すなんて、戦う準備がなっちょらんぞ!戦闘態勢に入る前に、準備万端にしておかないと。
連日夜遊び・・・_f0097924_21593973.jpg

「か弱い私のノットはあなたに任せたわっ!だって、女の子だもん」と、始めは、そんな感じで笑ってごまかして来ましたが、
浦戸湾へ釣りに行く回数が増えるにつれ、ごまかしきれない雰囲気が漂ってきて・・・・
最近夫もノットに関しては冷たいしぃ。
そんな訳で、練習。コツを教えてもらうと、ややスピードアップだ!
やまひろさんでさえも、気に入ったノットは何度も練習するとの事。
「理屈じゃないで、体が覚えるまで練習したほうがエイ!」体で覚えるかぁ・・・スポコンやね!

と!熱いフライショップの店主やまひろさんと向かった先は、最近高知の名旅館と言えばここ以外にありえない!梼原町「岡スエ商店」
連日夜遊び・・・_f0097924_2201959.jpg

若旦那が店番をしながらフライタイイング。写真を撮り忘れた・・・
そうして、「岡スエ商店」と言えば日本一おいすぃ~サバ寿司と、太巻きをいただき。そうめんもGOOD!
連日夜遊び・・・_f0097924_2204043.jpg

遅い昼食後、今度は愛媛の宇和島へ移動。

連日夜遊び・・・_f0097924_2254235.jpg
え~、前置きが長くなりましたが、この日の目的は「太刀魚釣り」
先日、若旦那から送っていただいた太刀魚があまりにも美味しかったので、
「太刀魚を釣って、岡スエ商店で料理してもらって、美味い酒飲みたい!」と、高知の方へ向かってお祈りしたら
「エイですよぉ~」と、天からダミ声。
そうして、岡スエ・ブラザース&やまひろさんのお陰で、願いが叶った訳です。

まあ、時合いが始まるまで餌にもなるアジでも釣って楽しみましょうか?と、岡スエBROSがセッティング。
特に若旦那の義兄のとっくんは、この太刀魚釣りのプロ!
それでは、まず、素人の私には、餌になるアジを、アミでしゃくってみましょうか?と言う感じで。ハイ、始めてみました初体験。
「世の中にこんなに簡単に釣れる釣りがあるなんて・・・」と、感動!もう、釣れ出したら止まらない!この嬉しそうな顔・・・
連日夜遊び・・・_f0097924_226339.jpg
途中これは中毒になるかもと、危険を感じたほど。メチャクチャ重いロッドをキャストするのも何だか、気持ちエイ・・・あっ、なんだか自分が自分で無くなるっ!
と、思いきや、周りの人間を見てみれば、ルアー投げたり、アジで餌釣りだったり、ドジョウで餌釣りだったり、皆好き勝手に釣りを楽しみ。
連日夜遊び・・・_f0097924_2282135.jpg

実際、ナブラがあれば、フライでも太刀魚が狙えるはずが、この日肝心なナブラが無い!
しかし、太刀魚が釣れなくても充分楽しんだ私達。
その喜びが、この芸術作品を生み出した!か?↓
「ケミホ最高!」
連日夜遊び・・・_f0097924_2284897.jpg


結局夕食のおかずは釣れなかったけど、あっ!思い出したぞ!岡スエ商店はGOODな魚屋さんでもあるにゃ。
なんだか回り道したけれど、夜遅く腹ペコで帰ってくれば、テーブルにはお刺身が用意!!
もう、腹ペコだっ!で無事乾杯っ!
テーブルに並べてある食べ物が全部美味しい!トロかつお最高!お芋とぜんまいの煮物も最高!
連日夜遊び・・・_f0097924_2291531.jpg


高知のエイところは、かなりコアなフライフッシングを楽しんでいる方でも、餌釣りや、ルアー釣りの話をしても、通じる上にさらに面白い話が聞けるところ。
子供の頃からずうーっと、いろんな釣りをしている人が多い上に、渓流、海と釣りを楽しむフィールドがたくさんあるので、とにかく「釣りは楽しいで~」の大らかなノリは私達は大好きで。
と、言うのも自分達もそうだったからかも・・・と思うわけで。
狭い日本、カリカリしながら釣りをするよりも、エイエイと、釣りを楽しんでいる土佐の人を見習いたい今日この頃。
エイエイ!と、こちらの方も、大らかにポチッ→にほんブログ村 釣りブログへとお願いします。
実は、さらに続く高知の夜遊び・・・

by furimukebakaeru | 2008-10-14 22:23 | Lure Fishing in 高知


<< 連日の夜遊び・・・・のおやつは?      寡黙なつり人・・・・だね。 >>